学童期検査

学童期検査 新着情報

学童期検査ってなに?

エコチル調査では、環境(とくに化学物質)が子どもの成長や健康にあたえる影響について調べています。
学童期検査では、身体測定や発達検査など、質問票だけではわからないことを詳しく調べるため、お子さんに直接お会いして検査を実施しています。

誰が対象になるの?

エコチル調査参加者で小学6年生のお子さん
※詳細調査に参加されているお子さんは学童期検査の対象ではありませんのでご注意ください。

どんなことを調べるの?

● 学童期検査ご参加の全員に受けていただく検査

尿検査

検査当日の朝、ご自宅で尿を採取してご持参いただきます

身体測定

身長、体重、体組成(体脂肪率・筋肉量)を計測します

精神神経発達検査

パソコンを使って、指先の動きや集中力を測ります

● 一部の参加者に受けていただく検査

血液検査

アレルギー、内分泌関連の数値を調べます。
※対象者は詳細調査の参加者を除くすべてのお子さんの中からランダムに選出されています

検査当日までの流れ

1.検査の案内が届く

お子さんが小学6年生のとき、案内文書と「参加希望について」のハガキをお届けします。

2.参加意思の確認

1で届いた「参加希望について」のハガキに、参加についてのご希望をチェックしそのままポストへ投函してください。
※参加を希望しない場合も、必ずハガキのご返送をお願いします。

3.電話(またはメール)でのご案内

ハガキをご返送いただいた方のうち、参加をご希望の方や説明をお聞きになりたい方から順次、担当者より電話(またはメール)でご連絡いたします。
検査についての説明、ご協力意思の確認、日程調整を行います。

4.予約票と採尿キットが届く

予約日の4~7日前ごろ、事前にご記入いただく書類一式と採尿キットをお届けします。

5.検査当日

検査当日の朝、ご自宅でお子さんの採尿をお願いします。
4でご記入いただいた書類と尿をご持参のうえ、予約時間通りに会場へお越しください。
受付で書類の確認、尿の受け取り、検査の説明を行います。
検査終了後、謝礼の商品券とプレゼントをお渡しします。

また、検査終了後に「13歳以降の調査継続」についての詳しい説明を行う時間を設けています。「参加者ポータルサイト」を使用して、会場でも調査継続の手続きが出来ます。

どのくらい時間がかかるの?

学童期検査、13歳以降の調査継続についての説明合わせて1時間20分~1時間40分程度を予定しています。
参加時の状況により時間が前後する場合がございます。

どこで検査するの?

● 宮古島市在住の方

エコチル調査琉球大学サブユニットセンター 宮古事務所
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里2053番地10 ガーデンハイツ1-F号

● 宮古島市在住で採血対象者の方

沖縄県立宮古病院
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良字下里427-1

● 沖縄本島在住の方

琉球大学病院 小児科外来
〒903-0215 沖縄県中頭郡西原町字上原207番地

● その他地域在住の方、ご転居予定の方

宮古島市、沖縄本島以外の地域在住の方には、個別にご連絡いたします。また、これから転居される予定のある方は、下記までご連絡ください。

エコチル調査 南九州・沖縄ユニットセンター
琉球大学サブユニットセンター
TEL:098-895-1213
エコチル調査専用携帯電話/080-3377-2605

いつ検査をするの?

検査実施日は年度ごとに調整し計画をたてております。

最新の検査予定日につきましては、お知らせ一覧をご確認ください。
また、対象者には個別にご連絡しております。

謝礼について

学童期検査にご参加いただいた方には、5,000円分の商品券を当日お渡しいたします。
また、検査を受けていただいたお子さんには、もれなくプレゼントのあたるガチャ(またはくじ引き)があります!