よくある質問

エコチル調査について

参加の条件とかはありますか?

下記のような条件に合う方々にお願いをしております。(現在募集は終了しております)

  • 宮古島市に在住している(住民票が宮古島市にある方)
  • 里帰り分娩でない
  • 転居の予定がない
  • 琉球大学サブユニットセンターの協力医療機関で出産予定である(沖縄県立宮古病院または奥平産婦人科医院)
  • 2011年(平成23年)8月1日以降に出産の予定である
  • 日本語が理解でき、質問票への記入に支障がない

プライバシーは保護されますか?

ご提供いただいた情報や試料は国が定めた基準(個人情報保護法等)にしたがって厳重に保護・管理いたします。

現在宮古島に住んでいて、島外へ里帰り出産を予定していますが参加出来ますか?

里帰り先が対象地域であれば、里帰り先で続けて調査に参加していただけます。島外にも協力医療機関があります。詳しくはリサーチコーディネーターあるいは宮古事務所までお問い合わせください。

調査に参加すると何かメリットはありますか?

一番大きなメリットは、未来の子どもたちの健康や環境づくりに役立つことです。多くの方に参加いただければ、何世代にもわたり健やかな未来を子どもたちに残せるでしょう。調査に参加いただいた方には、試料提供や質問票への回答などの協力に応じて薄謝(金券)をお渡しします。また、エコチル専用窓口(エコチルコールセンター)で妊娠中や子育てに関する悩み・質問・相談をお受けし、ご希望があれば適切な専門機関をご紹介します。

出し忘れた質問票はどうしたらいいですか?/出し忘れているけど次の質問票が来ました。前回のも一緒に送っていいですか?

記載した質問票がございましたら、いつでも受け付けております。
ご返送いただいていなくても、定期的に次の質問票が届きます。ご記入頂いている場合は一緒にご返送くださってかまいません。

お子さまが13歳になるまで質問票ご返送へのご協力をよろしくお願いいたします。

学童期検査について

費用はかかるの?

検査料をご負担いただくことはありません。検査にご参加いただいた謝礼として、4,000円分の商品券をお渡ししております。

※交通費については検査の謝礼に含まれるため、別途お支払いはしておりません。
※琉球大学病院での検査時は駐車券の無料化手続きを行っております。

両親とも都合がつかない場合は?

当日の付き添いは、祖父母やおじ・おばなど保護者以外の方でもかまいません。
その際は、

  • 予約票に記載されている『保護者』の方が署名した「調査協力確認書」
  • 付き添いの方の本人確認ができるもの(健康保険証や運転免許証など)を当日ご持参ください。

保護者の署名がない場合や、付き添いの方の本人確認ができない場合、当日の検査を受けられないことがありますので、ご注意下さい。

ハガキに「参加しない」と記入して返送した後でも、「参加する」に変更できる?

「参加する」に変更できます。お電話やショートメールなどでご連絡いただけましたら、検査の説明や日程調整をいたします。下記までご連絡ください。

エコチル調査 南九州・沖縄ユニットセンター
琉球大学サブユニットセンター
TEL:098-895-1213
エコチル調査専用携帯電話/080-3377-2605

必ず参加しなければいけないの?

参加は任意です。参加を希望されない場合でも、「参加希望のお伺い」ハガキの「参加しない」にチェックを入れ、ポストへ投函ください。

学童期検査へ参加しない場合でも、調査の継続に関して不利益が生じることはありません。

皆さんと直接お会いし、より詳しく調べるための大切な検査です。ぜひ前向きにご検討ください。

乳歯調査について

送った歯はもどってくるの?

ご提供いただいた乳歯は、全て分析に使用されるため お返しすることができません。

調べた結果は教えてもらえるの?

個人の分析(検査)結果は、何をどのように報告できるか、専門の委員会を設けて検討しているところです。全体の結果は、エコチル調査だよりでのお知らせを予定しています。

乳歯保管ケースはいつごろ届くの?

協力確認ハガキに「協力する」とご回答いただいた方のうち、年齢の高いお子さんから順に乳歯保管ケースをお届けしています。発送にはお時間をいただく場合があります。また、ケースは数量限定ですので在庫がなくなり次第終了となります。

乳歯保管ケースも返送しないといけないの?

乳歯保管ケースはプレゼントです。お子さんの成長記録として、残りの乳歯を保管するなどご活用いただけます。

乳歯保管ケースが届く前に乳歯が抜けた/乳歯保管ケースをなくした

乳歯を水洗いし、乾燥させてください。その後、密閉できるもの(チャック付き袋など)に入れ、乳歯が抜けた日付と抜けた場所をメモしておいてください。

乳犬歯がない/むし歯になっている

他の歯でもかまいません。ご提供いただく際、乳歯調査票にその旨を記入してください。

乳歯調査について詳しく知りたい

乳歯調査については、エコチル調査コールセンターまでお問い合わせください。
0120-53-2525(フリーダイヤル 年中無休 9:00~22:00)

なお、住所変更などの手続きは琉球大学サブユニットセンターまでご連絡ください。

琉球大学サブユニットセンター
TEL:098-895-1213
エコチル調査専用携帯電話/080-3377-2605