詳細調査について

詳細調査が始まりました

詳細調査は、全体調査に参加していただいている参加者(子ども)のうち、2013年4月1日以降に生まれた方の中から、無作為に選ばれた5000人を対象に行います。

参加者それぞれの移住環境・生活環境についての訪問調査や、医学的検査および成長・発達についての訓練を受けた検査者による検査等、全体調査では参加者全員に対して実施できない調査を行います。

こうした調査は一度だけではなく、参加者(子ども)の成長に合わせて継続的に実施します。また必要に応じて、全体調査でお母さんからご提供いただいた妊娠・出産期の生体試料中の化学物質等の測定も行います。

詳細調査を行うことにより、参加者(子ども)の成長や発達、また生活環境等について、専門的な観点から詳しく継続的に把握することができるようになります。

詳細調査により、全体調査で重点的に調べている免疫・アレルギー分野、成長や発達等にかかわる代謝・内分泌分野、ならびに自閉症や注意欠陥多動性障害等の精神神経発達分野について、より詳細な知見を得ることができると考えられます。また、詳細調査の結果が、全体調査から得られる成果の信頼性を高め、エコチル調査の成果をより有意義なものにすると考えています。

エコチル調査 ちゅらちるブログ 関係者向け掲示板
環境省 Japan Eco&Child Study 琉球大学 琉球大学医学部附属病院
関連分野(学内協力分野)へのリンク
訪問者数 人目